【嬉しいことだらけ!】朝散歩の効果

  • 記事メイン画像0
記事サムネイル画像0
記事サムネイル画像1
記事サムネイル画像2
記事サムネイル画像3

健康を維持したい、ダイエットしてきれいになりたい、運動を始めたいと思ったとき、1番身近なスポーツとも言えるウォーキング。

海辺の近くに暮らしていたら、朝まだやわらかな太陽の光を浴びながら砂浜を散歩なんて、憧れますよね♡

ウォーキング自体、健康志向の方を中心に人気のあるスポーツですが、特におすすめしたいのが"朝のウォーキング"です!

朝、砂浜を散歩することでリラックス効果が得られるだけじゃない、嬉しい健康効果をご紹介したいと思います^ ^!

■自律神経が整えられる
太陽光を浴びると、「幸せホルモン」と呼ばれる三大神経伝達物質のセロトニンが分泌されます。
セロトニンは体内に蓄積されないため、不足してしまうと自律神経が乱れ、ネガティヴになったり睡眠障害になることも。
日光に当たることで体内時計がリセットされ、「幸せホルモン」もたくさん分泌されます。
朝の優しい光に包まれながら、幸せな気持ちで1日をスタートさせましょう!

■質の良い睡眠
すっと眠りについて、朝の目覚めもスッキリ。
前日の疲れも残っていなくて身体も軽い。
・・・理想的な睡眠ってこんな感じですよね?
でも、それがなかなか難しいのが現実です。
質の高い睡眠をとるために必要なのは睡眠ホルモンの「メラトニン」という物質。
メラトニンを作るための原料となるのが、先ほども紹介した「幸せホルモン」のセロトニンなんです。
朝20分程度太陽光を浴びることでメラトニンも増えて、快適な睡眠を得ることができます!

■気分が前向きになる
歩くことで脳内ではドーパミンという物質が分泌されます。
ドーパミンとは、簡単にいうと「やる気スイッチ」。
歩くことで「やる気スイッチ」を自然に押せるんです!
ウォーキングの運動効果で気分を前向きにしてくれるドーパミンが活発に分泌されるので、朝歩けば1日明るい気持ちで過ごすことができますよ!

■ダイエット効果
言わずもがな、健康管理のために人気のウォーキング。
アスファルトの上を歩くのに比べ、足場の不安定な砂浜のウォーキングは高い運動効果を得ることができます。
足場の悪い砂浜では、身体を支えるためにバランスを保とうと負荷がかかります。
普段使っていないインナーマッスルや体幹など全身を効率よく鍛えることができるんです!
さらに筋肉量を効率的に増やせるので、基礎代謝が上がる。
基礎代謝が上がると脂肪燃焼量も上がるので、高いダイエット効果が期待できます。
また砂浜は、柔らかくクッション性があるため、衝撃を吸収され、膝などへの負担を軽減することも。
膝が悪い方や長く運動をしていなかった方は砂浜のウォーキングからのスタートがベストです!

砂浜のウォーキングで運動効果はもちろん、気分が前向きになったり夜ぐっすり寝れたりと嬉しいことばかり!
潮風に当たったり、波の音でのヒーリング効果もあるので、まさに朝の砂浜散歩は嬉しいことばかり♡

海辺で暮らしている方は是非、朝散歩をして幸せな毎日を送りましょう^ ^!

キーワードで検索

Search

  • キーワード

  • 地域を選択

  • ジャンルを選択

人気キーワード
特集記事