マジックアワー

  • 記事メイン画像0
記事サムネイル画像0
記事サムネイル画像1
記事サムネイル画像2
記事サムネイル画像3
記事サムネイル画像4
記事サムネイル画像5

海には「マジックアワー」と呼ばれる時間帯があります。
それは日の出前・夕焼け後数十分間だけの特別な時間。
柔らかい光に包まれ空と海が幻想的な空間に。
ドラマチックなグラデーションに色づいたり、神秘的な黄金色に色づいたり。

実はこの「マジックアワー」、夕陽が落ちると帰られてしまう方も多いので穴場な時間でもあります。

光源となる太陽が沈み、あたりが淡い光で包まれ、空が美しいオーロラのようなグラデーションに色づく瞬間。
夕陽が沈む瞬間の、真っ赤に焼ける情熱的な空や輝く太陽の力強さから、
淡く、幻想的な姿へと繫がるこの時間は、絶好のシャッターチャンスです。

マジックアワーには主に2つの時間帯があります。

■ゴールデンアワー
水平線を0度とした場合太陽の角度が+6度まで
・日没の40分前から日没までが目安
・日の入りから40分間が目安
光の量が多いので明るく、オレンジや赤に近いグラデーションが見られます。

■ブルーアワー
水平線を0度とした場合太陽の角度が-6度まで
・日没から40分間が目安
・日の入りの40分前が目安
日が落ちた後で直接的な光はないが、暗闇に包まれる前の時間。
紫や青みを帯びた写真が撮れます。

マジックアワーや日によって表情がコロコロ変わります。
雲一つない晴天の日よりも少し雲がかかっていた方がより幻想的になるのも特徴。
太陽の動きを特に感じる時間帯のため、風景はめまぐるしく変化し、撮れる写真は全て唯一無二。
方角的に日の入りや日没が見られない海岸でもマジックアワーは楽しむ事ができます!

マジックアワーは1年中楽しむことができますが、特におすすめは冬!
冬のマジックアワーはまさに別格です!!
冬は空気が澄んでいるため写真が綺麗に撮影できます。
美しい景色だからこそ、その美しさを最大限に引き出せる条件でぜひ撮影してほしいです!
前撮りやイベントなど特別な1枚を残したいときは、冬の海に撮影すればきっととっておきの1枚に!

海が魅せるとっておきのマジック!
マジックアワーを撮影しに行きましょう!!

キーワードで検索

Search

  • キーワード

  • 地域を選択

  • ジャンルを選択

人気キーワード
特集記事